七つの宝

七つの宝

~モリサコレクション考察 第八回~

モリサコレクション2017より新登場【七宝】
かなり人気の商品なので、早々に紹介していきます!

 

20161220135144.jpg

 

<七宝について>
文様としては七宝繫ぎともいわれる。

円形がいくつも重なっている・永遠に連鎖し繋がることから、『円満』『調和』『ご縁』などの願いが込められた縁起の良い柄(吉祥紋)です。
人のご縁や繋がりは、七つの宝と同等の価値があることから【七宝】と名付けられたとも言われているようです。
(参考サイト→「七宝柄の意味と由来」)


七宝(七つの宝)とは仏教において貴重とされる七種の宝のことで、「無量寿経」「法華経」のものが有名。
(参考サイト→ジュエリー宝石モール「仏教における七宝」)

使用場面としては大切な方への贈り物など、『繋がり』を意識して選ぶと良さそうです。


<色について>
レース・抄合とも6色

ひすい・さがねずなど、今まであまりなかった色も登場しているのでこれからどのように使われるのか楽しみです!

 

20160804141238.jpg

 

最後にモリサで扱っている七宝柄の新商品を少しご紹介します!
※まだHPにアップしていないものが多いので、ご注文はお問合せからどうぞ
・小巻ロール/七宝 抄合...好きなサイズにカットしてラッピング可能な小巻ロールは大人気です!
サックブランシュ...人気の白い和紙袋に七宝柄が登場!
はこつつみ...厚紙にレースを貼り合せて小さな箱にしました。ギフトボックスとしてどうぞ


他にも七宝柄の商品が登場します!
気になった方は今すぐ土佐和紙のLadyRisaへ!


皆さまのラッピングのアイデアもお待ちしております。
こんな風に使用しました!他の方にも知ってほしい!などありましたらメールお待ちしております。
(ブログで紹介する場合がございます)


次回は東京五輪のエンブレムにも選ばれた市松。落水で抄き上げた【市松落水】についてを紹介します。