桜の季節

桜の季節

~モリサコレクション考察 第五回~

出会いと別れの季節の花...?
今回は【桜】について考察していきます。

awayuki-zakura.jpg

一回目の小梅に続き、花シリーズ(?)です!
小梅よりは馴染み深いのではないでしょうか。
見頃になると花見をしている人をたくさん見かけますよね。
そんな誰もが知っているであろう桜を、より深く知るために今回も詳しく調べて行きましょう!

 

<桜について>
・桜はバラ科スモモ属サクラ亜属に分類される落葉広葉樹、果実はサクランボ。
→皆さん一度は食べたことあるのでは。

・桜の開花時期は3月下旬から4月半ば頃が多い
→春・卒業・入学といえば桜を思い出しますよね。卒業と入学、皆さんはどちらの方が桜の印象なのでしょうか...

・国花としても知られている
→実は日本には法定の国花は無いのだそうです...(これは初知りでした。)
ですが、日本人と馴染み深い関係もあり事実上『菊』と共に国花として扱われているそうです。

・3/27はさくらの日。
3×9(さくら)=27の語呂合わせで1992年に制定
→もう間もなく。
月末には色んな所で見頃を迎え、さくらの日にピッタリな景色になっているのではないでしょうか。

などなど...
(参考サイト→Wikipedia「サクラ」)

調べれば調べるほど、桜は日本人と関係が深いことが分かります。

春の時期のプレゼントや外国の方へプレゼントを渡す機会がある方は、是非桜の柄でラッピングしてみてください!

//sec.ladyrisa.com/shop/item-img/LAR-12-14-4.jpg


<色について>
平判紙の定番色は5色
現在廃番色の「かすみ桜」「薄墨桜」を在庫限りで販売しております。
抄合は定番の4色のみ。


最後にモリサで扱っている既製の桜商品を少しご紹介します!
和柄の袋/さくら...やっぱり簡単にラッピングが出来る平袋がオススメ!
小巻ロール/桜 抄合...外箱包装にピッタリ。ディスプレイ用に大きいサイズをお探しの方にも
サックブランシュ/中...白い和紙袋。シンプルなラッピングに。リボンなどでワンポイントカラーを入れるのがオススメです!

他にも桜柄の商品がありますので気になった方は今すぐ土佐和紙のLadyRisaへ!

皆さまのラッピングのアイデアもお待ちしております。
こんな風に使用しました!他の方にも知ってほしい!などありましたらメールお待ちしております。
(ブログで紹介する場合がございます)


次回は【青海波】