すだれ・五月雨・格子

すだれ・五月雨・格子

~モリサコレクション考察 第四回~


今回は【すだれ】だけでなく【五月雨】【格子】もあわせてご紹介!


20160302110634.jpg

【すだれ】
その名の通り、日よけや目隠しに使われるすだれをイメージしたレースペーパー。
薄手の涼しげなレースなので、羊羹やゼリーのかぶせ紙にオススメです。そのまま掛け紙として飾ってもおしゃれではないでしょうか。
「すだれ」という名前ですが、見方によってはボーダー柄にも...
定番色は白・コスモスのみ。廃番色は無くなり次第終了となりますのでお早めにどうぞ。

 

20160302110747.jpg

【五月雨】
すだれに雨粒を散らしたような柄は、雨の滴りを表現しています。
「さみだれ」の「さ」は田植えの古語。古来の田植えの時期(6月頃)を、「みだれ」は「水垂れ」で雨を意味しているそうです。
つまり『五月雨』は文字から分かるように、陰暦5月ごろに降りつづく長雨(梅雨)をあらわしています。
そんな五月雨のレースペーパー、すだれと同じくかぶせ紙にどうぞ。
梅雨時期のプレゼントにもちょうどいいかも...?
※白一色のみです

 

img006.jpg

【格子】
この格子柄は「三枡格子」と呼ばれ、歌舞伎役者の七代目・市川団十郎が定紋の「三枡」を崩して考案した模様で
『団十郎格子』とも呼ばれています。
男性への贈り物のラッピングにオススメです!
※定番色は白のみ、袋では白以外にも5色カラー有


上記3柄は他の柄に比べ色展開が少ないですが、シンプルな白だからこその良さが出るのではないのでしょうか。
リボンなど他のカラーアイテムと組み合わせるのが楽しそうですね!

 

 

最後にモリサで扱っている既製の網目商品を少しご紹介!
小巻ロール/白い落水和紙...すだれ・格子の10M巻です。好きなサイズにカットして使うにはやっぱり小巻がオススメ!
LadyRisaテーブルおりがみ...おりがみが好きな方、是非レースの和紙でおりがみに挑戦してみませんか?そのまま敷いてもおしゃれに!
格子 紙袋...思った以上にしっかりとした丈夫な袋です。杏や木苺の袋に焼き菓子などを入れると、さらにおいしく見えること間違いなし!

気になった方は今すぐ土佐和紙のLadyRisaへ!
(※廃番色はなくなり次第終了となります)

 
★皆さまのラッピングのアイデアお待ちしております★
こんな風に使用しました!他の方にも知ってほしい!などありましたらメールお待ちしております。
(ブログにて紹介させていただく場合がございます)

次回は【桜】です。
今の季節にピッタリの柄、お楽しみに!